2024.04.05文化コミュニケーション学科

「上級情報処理士」「情報処理士」資格の授与式(2024/3/28)

上級情報処理士」と「情報処理士」は、「全国大学実務教育協会」が認定する資格です。本学において、「上級情報処理士」資格が取得できるカリキュラムがあるのは文化コミュニケーション学科のみですが、「情報処理士」資格は全学科の学生が取得可能です。

2023年度の資格取得者数は、「上級情報処理士」が「27名」で、「情報処理士」が「56名」でした。

また、「上級情報処理士 会長賞」を「尾下 遥香(文化コミュニケーション学科3年)」さんが受賞しました。

2024年3月28日の前期オリエンテーションにおいて、3年生(新4年生)に対して各学科で授与式を行いました。

(記:吉原)

会長賞受賞者のコメント

上級情報処理士 会長賞:尾下 遥香(文化コミュニケーション学科3年)

上級情報処理士の資格認定だけでなく会長賞も頂くことができ、大変嬉しく思います。ありがとうございます。
私は、小学生の頃からインターネットを扱う事に興味を持っており、大学に入学してからは情報の分野を専攻しました。大学で情報について学んでいくうちに、将来IT技術を用いたお仕事がしたいと考えるようになりました。そのため、学生時代から少しでも知識を身につけようと思い、資格取得に向けて勉強を進め、MOS Expert (Word Excpert / Excel Expert / Access Expert)やVBA Expert (Excel VBA)の資格を取得することができました。
これまで、資格取得のために積極的にサポートして下さった情報担当の吉原先生や、一緒に勉強してくれた友人に非常に感謝しています。今後も更なる資格取得に向けて努力していきたいと思います。