2023.03.14こども教育保育学科

ゼミ活動:田中ゼミ キャラバン隊:保育実践?子どもとの触れ合い?現場見学?先生や保育者との交流

田中ゼミでは、保育現場の子どもたちと関わる「キャラバン隊」の活動を行っています。主な内容は、ブラックシアター等を活用した保育実践、子どもとの触れ合い、保育現場の見学、園長先生や保育者との交流です。

この2~3年は、コロナ禍により、子どもや学生たちもマスク着用を余儀なくされ、人との直接的な関わりが減り、距離を取って生活しなければならない日々が続きました。そのような保育の現場をみて、学生の立場で「子どものために何かできることはないか」と考えて取り組んだ活動が「キャラバン隊」です。

キャラバン隊の活動では、「笑顔」「楽しさ」を思いっ切り出して学生たちが生き生きと輝いています。その姿を見て、子どもたちや先生たちも歌ったり、踊ったり、笑ったりして楽しい時間が流れます。メインのブラックシアターが始まると、一気に静まり返り、学生たちの話に集中する子どもの姿が見られました。子どもたちは初めてみるブラックシアターに大喜びです。子どもが大好きなクイズではとても盛り上がりました。子どもと直接関わらなければ得られない感動や体験をすることができ、学生にとっても保育者としてのやりがいを感じる貴重な時間となっています。

キャラバン隊では、園の見学をしたり、先生方からお話を聞いたりする時間もあり、保育者?教育者としての視野を広げる良い機会にもなっています。今後も試行錯誤しながら、「子どものために今できること」に取り組んでいきたいと思っています。

ゼミ担当:田中珠美

学生の感想

4年ゼミリーダー:池田希明来

私たち田中ゼミでは、この一年間「キャラバン隊」の活動に取り組みました。演目内容は、それぞれの季節や園の雰囲気に合った歌やお話、クイズなど、ゼミメンバー全員で話し合いながら構成しました。子どもたちの反応を直接感じたり、ゼミの学生と一緒に実践を行う楽しさを体験することができ、とても嬉しく貴重な体験でした。

3年次にもキャラバン隊を数回行いましたが、回数を重ねてきた4年生であるからこそできる表現豊かで柔軟性のある演目や対応もあり、ゼミで楽しみながら活動を行うことの喜びを感じることが出来ました。このような活動をさせて頂いた保育現場や関係の皆様への感謝の気持ちを忘れず、この活動で得たものを、今後は保育者?教育者として実際の現場で活かしていきたいです。

2022年度 キャラバン隊 スナップ

6月3日 山王保育園(4年生)

7月1日 時津幼稚園(4年生)

8月5日 ひかり幼稚園(4年生)

10月28日 大園幼稚園(4年生)

2023年2月10日 中央こども園(3年生)

 

昨年(2021年度)の活動