2020.04.24大学からのお知らせ

【学生の皆さんへ】学長メッセージ「すべてのいのちを守るために」

学生の皆さんへ

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐために自宅待機、外出自粛中の皆さん、覚えていますか、「すべていのちを守るために」という言葉を。昨年11月24日長崎を訪問してくださったローマ教皇フランシスコの来日のテーマでした。

今、世界的に大流行してしまった新型コロナウイルス患者のために、命がけで昼夜を問わず献身してくださっている医療従事者の方々の姿に、この教皇フランシスコのお言葉が響いてきます。この医療従事者の方々のために協力できること、それは、感染拡大を防ぐために外出を自粛することです。

日本政府の全国への緊急事態宣言を受け、本学が皆さんに自宅待機をお願いして1週間が過ぎました。毎日のニュースの中で示される「感染者数」は一向に減少せず、終息の兆しは見えません。でも、いろんな分野の人々が懸命に感染の終息のために最善を尽くしてくださっているのは確かなことです。どのような事態にあっても希望はあります。

 

1年生の皆さん、キャンパスで授業を受けられたのは1週間だけでしたが、私たち教職員一同、1週間だけでも皆さんと顔と顔を合わせてお話できたこと、講義ができたことを嬉しく思っています。

1年生、3年生の皆さんはテキストの購入もある程度できているかと思います。外出自粛の間に予習をしましょう。2年生の皆さんは、復習や読書ができるチャンスです。

4年生の皆さんは就職活動ができないで心配なことでしょう。でも、状況は皆同じです。焦らないで学事課キャリア支援にメール等でご相談ください。長崎県も採用試験概要を発信し、4月30日、5月7日?14日?21日の午前10時と午後4時に「オンライン説明会」を実施します。参加申し込みができます。長崎県人事委員会事務局(電話 095-894-3542)

 

オンライン授業をしてくださっている先生方も増えていると思います。東京都知事は、「これからが本当に大事な2週間です。『ステイホーム週間』として家にいましょう!」と呼び掛けています。「外出自粛」の今だからこそ家でできることを探しましょう。

「自分のいのちを守ること、それは家族の、友人の、世界のいのちを守ること」です。

2020年4月24日
長崎純心大学長 片岡 瑠美子